SSブログ

★全県制覇★福島県は五色沼だね♪2006.9~4県め [★全県制覇★への道!]

9月の16~17日まで福島県に行ってきました。

ちと遅いですが旅報告です☆

 

16日の朝、車で家から出発!

諸事情により会津若松駅で一人拾い、まずは五色沼を目指します。

 

ゴールドラインの途中で少し休憩。

そこからは猪苗代湖が見えました。

 

桧原湖に到着。湖畔のお店で腹ごしらえ。

喜多方ラーメンと舞茸ご飯のセット

 

桧原湖近くにある西入口から五色沼めぐりへ。

柳沼

 

                                             青沼

          

 

るり沼

 

                                           弁天沼

          

弁天沼のカモ

 

                                             竜沼

          

 

たくさんの緑と花に癒されます♪ 

 

 

 

                                         みどろ沼

          

 

赤沼

 

                                          毘沙門沼 

          

                    

 

 途中にはこんな案内板があります。

五色沼は今回3回目ですが、いつもさまざまな青色や緑色を見せてくれます。

相変わらずキレイでした。

 

さて五色沼も十分堪能したところで、本日の宿へ。

本日の宿は会津芦ノ牧温泉の「大川荘」。

豪華な宿だそうでかなり楽しみ

宿が見えてきました。

 

 

                                         ホテルロビー

          

部屋はこんな感じ。角部屋でした♪

 

窓からは一面に山の緑が見えます。

6時半から夕食なのでその前に温泉へ。

お風呂は2箇所あるので、まずは段々畑のような露天風呂のある大浴場へ。露天風呂は川に面していてここからも緑が良く見えます。

寝転び式麦飯石のサウナもあります。丸い石が敷き詰めてありその上にバスタオルをひいて、ごろっと横になります。じんわりと石から熱がきて暖めてくれます。そんなに熱い!というわけではないけれど15分くらいで汗がだくだくに。

風呂から上がったあとはエステを受けました。私が受けたのはプチフェイシャル。ラベンダーのアロマオイルで30分念入りにマッサージしてくれます。

今回の旅はエステなんか受けちゃってかなり贅沢♪

満足して夕食に向かいます。

 

夕食は地下一階のお食事用個室「鹿鳴草(しかなぐさ)」で。 

料理は期待通り豪華なお食事♪

左:焼き物(伊勢海老素焼き、沢蟹、かにのアボカド和え他)

                             右:洋皿(牛肉五色巻、夏野菜、洋風ソース) 

 

左:先附(玉子豆腐)と前菜(鬼灯花サーモン、無花果胡麻クリーム他)

                                            右:造里(四種盛り)

 

左:食前酒(赤紫蘇酒)と香の物

                                        右:煮物(甘鯛翡翠茄子他)

 

左:台物(山海焼き・身欠き鰊と黒豚、有頭海老、夏の野菜)

                                      右:揚げ物(蓮根ゆかり揚げ他)

 

左:差し物(ビーフシチュー)

                                            右:凌ぎ(会津蕎麦)

 

左:食事(山菜ときのこご飯、こづゆ)と水菓子(季節の果物)

                                                   右:冷酒

 

かなり盛りだくさん。けれどどれもこれも全部おいしくて初めは楽勝楽勝♪(くいしんぼなので)と思ってましたが、さすがにちょっぴり残してしまいました。ごはんを三口くらいですけどね。大満足で部屋を後にしたのでした。

          

 

そしてこのあと8時半から餅つきがあるというので、パンパンのおなかをかかえて会場へ。

          

みんなでかわるがわる餅つきをした後、つきたてのきな粉もちが振舞われます。もうこれ以上食べられん・・・と思いつつもらってしまい、ぺろりと食べてしまいました^^;

寝る前にもう一度お風呂へ・・・と思っていたのにあまりの満腹さに動くのが嫌になりそのまま就寝・・・。

 

 

翌朝、少し早起きしてもうひとつのお風呂、空中露天風呂へ。

こちらも緑の見える気持ちいいお風呂。

お風呂への道                                       途中の休憩所

 

朝ごはんはバイキング。ここでもまた欲張ってたくさん食べてしまいました。

 

福島2日目は会津若松市内の観光へ。

まずは鶴ヶ城。ここは城内が資料館になっています。 

鶴ヶ城全景                                      天守閣からの眺め

 

同じ敷地内にある茶室も見学。

 

 

次は飯盛山へ。動く坂道は使わず階段で。・・・結構疲れます。

登りきったところから少し歩いたところに、白虎隊が自刃してしまった場所があります。この場所から鶴ヶ城から煙が上がっているのを見て落城と勘違いして自刃してしまったそうです・・・写真中央奥に小さく鶴ヶ城が見えます。

          

 

帰り道の坂の途中にはさざえという建物があります。ちょっとしたカラクリ建物で登る人と降りる人が絶対に出会わない構造になっています。

面白いのでもし行ったときには寄ってみてくださいね。

 

 

昼ごはんはまた芦ノ牧温泉近くまで戻り「牛乳屋食堂」へ。

牛乳屋なのに、ラーメンとカツ丼がおいしいらしい。

 

わたしはラーメンが普通の大きさでカツ丼がミニのセットを頼みました。(反対バージョンもあります。)

 

餃子も頼みました。もちろん牛乳も。

 

私の好みとしてはカツ丼がオススメかな。味が染みててすごくおいしかった。

牛乳もさすが、濃くておいしい。

地元では有名らしく行ったときには結構人が並んでいて30分ほど待ちました。(上の写真は帰りに撮ったので並んでませんが)

遅めの昼ごはんだったので、食べ終わったのが3時過ぎ。

ちょっと早めではありますが帰途についたのでした。

これで福島県の旅はおしまいです☆

 

◆まとめ 4県め☆福島県制覇!!◆

〈食べたもの/名物〉 喜多方ラーメン、会津蕎麦、こづゆ(会津名物)

〈行ったところ/名所〉 五色沼、桧原湖、会津若松・鶴ヶ城、飯盛山

〈泊まったところ〉 会津芦ノ牧温泉「大川荘」


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

五色沼はいつみても良い色合いですね~♪初めて見たとき「バスクリンだぁ~」と感激した覚えが・・・。旅館も雰囲気あって、料理も美味しそう~♪満喫度が伝わってきますね♪ああ~久々にお城見学したいな~♪
by (2006-09-24 16:24) 

いもうと

ブログ見に来たよ。旅行いいなあ、私も行きたかった。温泉に入って、おいしい料理、食べたかった。。。写真きれいでいいね。五色沼って行ったことあったかもしれないけど覚えていないの。きれいだねー。本当にバスクリンみたい。
by いもうと (2006-09-24 21:58) 

カイ

五色沼は、まだ見に行った時ないんですよね〜
近くは通るのですが・・・
やっぱり想像通り
きれいですね^^
by カイ (2006-09-25 15:12) 

hinagorogoro

青沼と毘沙門沼の水の色がとても幻想的ですね。
ホテルもレトロモダンな雰囲気が素敵♪
お食事も豪勢ですね。美味しそう~(^^)
私も五色沼は行ったことがないのですが
ぜひ行ってみたいです。
by hinagorogoro (2006-09-26 12:20) 

ヒロオト

福島行ったことないんですがこの五色沼は
本当に美しい所ですね~♪
森の緑と水との色合いが神秘的ですごく素敵です。
ホテルは千と千尋の映画に出てくる建物みたいで
雰囲気がありますね。
私も是非行ってみたいです。
by ヒロオト (2006-09-26 12:45) 

五色沼は神秘的でとてもきれいですね。
写真もとてもきれいに撮れてますねぇ。
旅館もいいですね、このお料理の数々、見てるだけで
よだれが出ちゃう。
機会があったら、行ってみたいです。
by (2006-09-26 22:01) 

ぴゅうこ

>ビッケママ さま
わたしも最初に見たときは「天然のバスクリンだ!」と思いましたよ^^ほんと天然なのに人工で作ったようなきれいな色ですよね。お城も観光地にあるとついつい見学してしまいます。全県制覇が終わったら全城制覇を目指そうかなと思ってます♪

>いもうと さま
コメントありがとう♪まあ日本に帰ったら温泉行きましょう。
料理はほんとにおいしかったよ^^残念だね~。五色沼はたぶん行ったことがあると思うよ、学校で。

>カイ さま
ぜひ一度寄って見て下さい。
天気とかによって色も変わるらしいので写真よりもキレイだと思いますよ^^

>hina さま
毘沙門沼は広いせいもありますが、一番見所がありました。
反対側のルートから行くと一番見やすいとこでもあります。
ほんとうにキレイなので機会があったら行って見て下さい。
写真よりも感動しますよ^^って当たり前ですね。

>ヒロオト さま
今回行ったのは会津近辺だけなので、福島の一部ではありますが、私の中では福島県の観光名所ではこの五色沼がかなりオススメです。天然でこの色ってすごいですよね。
ホテルも雰囲気がよかったし、料理もおいしく、さらに露天風呂もnice!でした。
ぜひぜひ行って見て下さい!

>みーちょん さま
ありがとうございます。でもたぶん腕がよかったらもっともっとキレイに撮れるのかも!機会があったら行って見てください。たぶん私の写真だけでは十分に伝えきれていないかも・・・
料理はほんと盛りだくさんで、か~な~り~満足しました☆
体重も大変なことになってましたけどね^^;
by ぴゅうこ (2006-09-27 01:00) 

mamire

こんばんは。
五色沼は本当に綺麗ですね。
湿地帯には、ミゾソバでしょうか。
温泉宿もいかにもそれっぽいですね。
猪苗代湖は、スキーの時期に一度だけいきました。
やっぱり、今頃が一番いい時期なのかしら。
by mamire (2006-09-27 20:50) 

ぴゅうこ

>mamire さま
五色沼の色はほんとにキレイですよね。
たぶんこれから紅葉もはじまってもっとキレイになっていくのではないでしょうか。ミゾソバですか?さすがですね^^植物の名前は覚えたいと思ってるのに全然覚えられません。ちゃんと調べればいいんですけどね、なかなか。
by ぴゅうこ (2006-09-30 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

袋あそび♪日曜日の子にゃんこ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。