SSブログ

★全県制覇★小田原梅まつり-神奈川県♪2007.2~5県め [★全県制覇★への道!]

3週間ほど前の3連休の話になりますが・・・小田原梅まつりに行ってきました!!
ひと足先に春を感じたくて♪
(先週はスキーだったので結局冬に逆戻りしちゃったんですけどね~^^;)

 

小田原の梅はもう満開でした。

 

          

          

行ったのは曽我梅林。初めて行ったのですが結構広い。
梅林の向こうに富士山もきれいに見えてかなりいい感じ♪

天気にも恵まれ青空に梅が映えてこれもいい感じ♪

          

なかなか春を満喫できました。

 

と、今回小田原に行った理由はもうひとつあります。それは梅まつりのイベントで流鏑馬(やぶさめ)をやっていたので。。
テレビのニュースでは見たことあるけど今まで実演は見たことありませんでした。なのでネットで発見したとき、春も感じたかったしちょうどいいじゃ~んってことで衝動的に行ってしまいました。

 

お馬さん準備中。

流鏑馬は13時からだったので、お弁当とビールを買って場所取りです。いい天気だしビールもうまいし、外で食べるお弁当もピクニック気分♪すっかりいい気分でまったりしてました。

ちなみにお弁当はこんなの。

 

じゃこめし小鯵の押し寿司。両方ともおいしかったです♪(あ、一人で食べたんじゃないですよ!念のため・・・^^;)

 

そして流鏑馬がはじまりました。

まずは入場?で馬場下(右)から馬場上(左)へ馬と騎手?が歩いて行きます。

そして一の組、二の組それぞれ4人ずつが3種類の的に挑みます。コースは240メートルで60メートルごとに的があります。つまり1回の走りで3回矢を放つことになります。

3種類の的とは・・・記憶が定かではないんですが、確かこんな的でした。

◆四季の的・・・紙(じゃなかったんですが、何の素材か忘れました・・・)の的の上に季節の花が飾ってあるもの。

◆板的・・・名前の通り板の的。当たるとパカっといい音がして割れて落ちます。

◆小的・・・土器の中に紙吹雪がしこんであって当たると紙吹雪が舞ってキレイです。

馬場上で扇が上げられるとスタートです。

目の前を馬が走り抜けていきます。かなりな迫力です。

          

次は連写で撮ってみました。

 

 

13時から始まって約1時間くらいで終了です。なかなか見ごたえがありました。ものすごく速く走りぬける子や、わりとゆっくりめに行く子など馬によってさまざま。的にも当たったり当たらなかったり。当たるともちろん拍手が沸き起こります。私は紙吹雪がしこんである小的が、当たるとキレイなので好きでした。

 

流鏑馬が終わって梅林をぷらぷら散策。おみやげに曽我梅干も買いました。けっこうすっぱいです。

すると餅つき御殿を発見!!

 

もちろん購入。からみ餅にしました♪つきたてでお餅がやわらかくてほんのりあったかくてとってもおいしい^^

 

思いつきで行ったので小田原周辺に宿はなくこの日は携帯で検索し空いていた辻堂のホテル・第一イン湘南に宿泊。わりときれいなホテルです。

この日の夜は近くの居酒屋・正栄丸へ。

 

■豆アジの唐揚げと地魚の刺身盛り合わせ

 

■キムチと豚いため?とレバ刺しとポークたまご

 

ポークたまごって何だろう?と思って注文したらオムレツとスパムの焼いたのでした。

 

そして再び次の日小田原へ。

 

小田原と言えば・・・小田原城

天守閣からは海が見えました。

          

城のまわりには色々なものが。

 

 

寒桜も咲いていましたよ。

 

 

小田原城内にレンタサイクルがあったのでさっそく自転車を借りて、小田原漁港近くの小田原さかなセンターへ。

センター内のどんで昼ごはん。ここはまご茶漬けが名物らしい。まご茶漬けとは新鮮な魚にだしやお茶をかけて食べる漁師料理だそうです。忙しい漁の合間にまごまごしないで食べられたことからこの名前がついたそう。

本当は鯵や金目鯛のまご茶漬けが食べたかったのですが、のきなみ売り切れでした。ここに行くなら早目に行った方がいいです。お刺身や他の料理も結構売り切れてました

なので残っている数少ないメニューより・・・

■イカ刺しとカママグロのあぶり焼き

 

イカ刺しはぬめっとしていて(表現悪いですかね・・・)おいしかった♪

マグロのあぶり焼きも香ばしくってうまいです。

■まご茶漬け(まぐろ・鮭)

                    だしを入れてみました。

                    

うまいっす!!他のも食べてみたかった。ちょっと残念。

店を出てみると、地元のにゃんこが!

          

???なんか食べてました。海藻??

すぐ近くには海が広がってます。

海も満喫したところで自転車を返しに小田原城へ。

 

小田原城近くの(城内?)公園でこんなおもしろい木が。なんの木ですかね?前にmamireさんのブログで見たヤドリギなんでしょうか?

          

 

さて散歩も楽しみながらそろそろ時間なので駅に向かいます。

と、おいしそうなもの発見!

 

バター入りのどらやき「小田原うさぎ」♪

店内で少し待てば焼きたてを作ってくれます。焼きたてはほっこりしていて幸せな気分♪生地もふわふわ。

小田原はかまぼこも有名なので駅の近くの籠清さんでこんなかまぼこも購入しました。黒っていう色もめずらしいんですが、切り口もかわいくて面白かったのでこれを購入。

■イカ墨のかまぼこ

 

 

これで神奈川県の旅はおしまいです☆

 

◆まとめ 5県め☆神奈川県制覇!!◆

〈食べたもの/名物〉 小鯵の押し寿司、曽我梅干、湘南地魚の刺身、

             まご茶漬け、小田原うさぎ、小田原かまぼこ

〈行ったところ/名所〉 曽我梅林、小田原城

〈泊まったところ〉 辻堂「第一イン湘南」


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

hinagorogoro

梅の花が青空に映えてとってもキレイですね。
流鏑馬の的が3種類もあるなんて知りませんでした。
今回もおいしいものをがっつり食べましたね♪
思いつきで出掛けたのに宿泊もして
色々見たり食べたりサイクリングしたり
とっても羨ましいです(^^)
by hinagorogoro (2007-03-06 23:19) 

ぴゅうこ

>hina さま
旅においしいものはかかせません^^
確かに毎回がっつり一日三食以上食べちゃってますね~^^;
私は思いつきが多いので、ちゃんと計画してプランをよく練って行く旅にあこがれます。hinaさんはちゃんと計画していくタイプですか?
by ぴゅうこ (2007-03-11 08:19) 

mamire

小田原ですか。
久しく出かけてないけど、いいところですね。
先日、藤沢まで出かけて、神奈川も案外近いと感じたばかりです。
流鏑馬は一回見てみたいといつも思っていますが、思っているだけですわ。
春の陽気に誘われて、衝動的に行動したくなるお気持ち本当に分かります。
あ~、4月になればそれも可能なの。

これは、見事なヤドリギです。
こんなにすごいのを見たことがありません。
イクラのような実はもう、ついていなかったのかな?
by mamire (2007-03-11 19:48) 

ぴゅうこ

>mamire さま
4月になったら是非衝動的に行動してみてくださいね^^
4月は暖かいし色々な花もたくさん咲くし、今よりもっと突然に出かけたくなりますよね♪

これはやはりヤドリギでしたか。残念ながらイクラのような実は確認するのを忘れてしまいました・・・もっとよく見てみればよかったです。
by ぴゅうこ (2007-03-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。