SSブログ

ドイツ旅2☆その5-ミュンヘンでコワイ年越し [海外☆旅キロク]

かなり滞りがちなこのドイツ記事。思い出したように更新です^^;ものすごく間があいちゃいましたがもうマイペースで続けます・・・ドイツの旅報告のつづきです☆

 

ドイツ旅 3日目 その3★ 2006年12月31日 

 ◆ミュンヘン◆

ヴュルツブルグを出てから2時間あまり。19時頃、ミュンヘンに到着!

本日の宿はここ「ホテルエデンウルフ」。駅の目の前にある便利なホテルです。

 

便利なだけではなく内装もかなり豪華。

          

感動したのは一人一本ずつ、ホテルオリジナルのスパークリングワインが置いてあったこと♪

いつものサービスでしょうか?それとも大晦日だから特別なのかな。

ちなみにワインについてる四つ葉がついている豚さんはマジパンでつくられていて、ドイツではおなじみの新年のモチーフだそうです。豚さんは新しい年の幸福を運んでくると言われているそうです。

 

 

荷物を置いて少し街中を散策。大晦日のせいかお店はどこもものすごく混雑していました。

 

ミュンヘンの街を歩いていると、色々なところにカラフルなライオンが。どうやらミュンヘンの街のキャラクター?動物はライオンのようです。

 

            

マリエン広場まで歩いてみました。やはりまだツリーが飾ってあります。

 

さて妹によるとドイツやヨーロッパでは大晦日とか元旦とかにだけ花火を上げてもいいそうで、(が、ケルンではそれ以外にも上がっていたらしいので真相は定かではないのですが・・・)わりと大きな街なら花火があがるんじゃないかとフロントに聞いてみたら、どうやらこのマリエン広場でやるそう。

年越しにはまだまだ時間があったので、一度ホテルに帰ることに。

ホテルで風呂にゆっくり入り、暖かい格好をして11時半頃に再びホテルを出発!!

一番花火好きな下の妹は体調不良のため、脱落・・・母は行く気がまったくなし。二人でマリエン広場を目指します。

すると道のあちらこちらで花火が・・・

想像してたのは日本のような大きい花火が広場であがることだったんですが・・・・・・・・全然違う!ものすごい見たことのないような大きいロケット花火や爆竹が、いたるところでパンパンと爆発してるんです。すごい無秩序、ものすごい無法地帯・・・人に向けてきたり、またそれが命中したりと超コワイ。煙ももうもうで、目が痛いし、かなりせきこむ。わかりたくもないのに火事で煙に巻かれる人の気持ちが少しわかるくらいでした。

          

が、広場まではがんばって行こうと、人垣の中を通って(人を盾にして?)進みます。

そしてやっとマリエン広場へ到着。

          

さっきとは比べ物にならないくらい、人・人・人でした。

怖いけれどキレイなので新年の挨拶をしつつしばらく鑑賞しました。

帰りは通ってきた道を戻るのはこわかったので裏道から帰ることに。道には踊っている人や歌っている人、ワインやビールを飲んで騒いでる人、とにかくたくさんいました。

私たちもどこかで一杯くらい飲みたかったけれどちょうどよさそうなところが見つからず、おとなしくホテルへ戻りました。部屋でホテルからもらったスパークリングワインで新年のお祝いをしました♪

そんなこんなで眠くなり、今日のところは就寝。次の日はミュンヘン市内の観光です。

 

ドイツ旅2☆その6 へ続きます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

hinagorogoro

カラフルなライオンちゃんが可愛いですね(^^)
年越しはどこの国でも賑やかなんですね。
スパークリングワインで新年を祝うなんて素敵♪
私も海外でお正月を過ごしてみたいです。
by hinagorogoro (2007-04-28 22:01) 

ぷち

私がミュンヘンに行ったのは夏だったと思いますが
その日も花火大会がありました♪
日本と違ってまだ明るい上に、あっという間に終わってしまう
不思議な花火大会でした(笑)
ミュンヘン、いい街ですよね。観光編も楽しみにしてます(^-^)
by ぷち (2007-04-30 09:36) 

ぴゅうこ

>かのと さま
nice! ありがとうございます!

>hina さま
海外での年越しは生まれて初めてでしたが、なかなか面白かったです。ただ日本でのお正月に慣れすぎていて、しばらく年を越した実感がわきませんでした。日本のまったりした正月も好きなんですよね~^^

>ぷち さま
ぷちさんが見たのはどんな花火だったんでしょうか?
明るいうちに終わっちゃうなんて・・・ほんとに不思議。
でも夏のドイツはかなり遅くまで明るいから仕方ないのでしょうか??
観光編、がんばってアップします^^;
by ぴゅうこ (2007-05-06 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。