SSブログ
おいしいモノ☆ ブログトップ
前の3件 | -

月のはじめは。 [おいしいモノ☆]

昨日は一日(ついたち)だったので、

赤福の朔日餅(ついたちもち)を買ってきました。

六月は「麦手餅」6個入り600円。

あんこが入った素朴な味で甘すぎなくておいしい♪

1206-1.JPG

1206-2.JPG

伊勢では毎月一日に神宮へ参拝する「朔日参り」という風習があって、

毎月一日には朝の4~5時前後くらいから参拝することができ、

朝市や店も開いているそうです。

この朔日参りのお客様をお迎えするための赤福の「朔日餅」。

毎月違うのでちょっと楽しみ。

いつもは名古屋駅で予約して買うんですが、

来月は一日が日曜日なので伊勢に朔日参りをして買ってこようかな。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

ぴよりん☆参上! [おいしいモノ☆]

とうとううちにも『ぴよりん』がやってきました^^

1.JPG

…って買ってきたんだけど。

発売したての頃買いに行ったら、日曜だったせいか売り切れていましたが、

水曜日の夕方にのぞいたらたくさんいたので早速連れて帰ることに。

 

ぴよりんとは7/1に新発売の名古屋コーチン卵をつかったプリンのケーキ。

名古屋駅内のカフェジャンシアーヌで300円で売っています。

 

かわいそうだけど!?ちょっと食べるとこんな感じ。

2.JPG

プリンとバニラムース。うまっ^^

 

「わたし『生菓子』なので、あまり長い時間外出はできないけど、みなさまのおうちの冷蔵庫や食卓にも遊びに行けるのも楽しみ」 

とぴよりんは言っているそうなので。

もし見かけたら連れて帰ってあげてくださいね♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★★★石ばし(うなぎ・江戸川橋) [おいしいモノ☆]

◆石ばし / うなぎ・江戸川橋◆

先週の話ですが、念願の「石ばし」に行ってきました!!

よく見ているグルメの口コミページで評判の良い「石ばし」。

ずっと行ってみたかったんですよね~。

以前、開店前に並べば入れると思い、11時くらいに行ってみたらすでに「本日分完売致しました」の文字・・・甘かった。やはり予約は絶対なのね、としょんぼり帰ったのが確か2年前・・・だったかな。

夏になりうなぎが食べたいな~ということで突然思い出し、予約をすることにしました。日曜祝日は休みなので土曜の昼間に行くことに。(夜は高いので・・・)1週間前に電話をしたら11時30分か45分ならあいてます、とのこと。

わ~いやっと食べられる~♪

 

さて当日。台風4号が関東に迫ってくる中行ってきました^^;

江戸川橋から歩いて5分。・・・・・・11時45分ちょうどくらいに到着!

入り口の前に行くと・・・

やはり「本日分完売致しました」の文字。

でも今回は予約済みなので気にせず入ります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - おいしいモノ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。