SSブログ

ドイツ旅2☆その4-マリエンベルク要塞 [海外☆旅キロク]

またまたかなり間があいちゃいました。もうこの際マイペースでゆっくりいきます・・・^^;ドイツの旅報告のつづきです☆

 

ドイツ旅 3日目 その2★ 2006年12月31日 

 ◆ヴュルツブルク その2◆

レジデンツを後にし、街中へ。大聖堂が見えてきました。

          

       なんのモニュメントでしょう?

 

大聖堂の中に入ると日曜だったせいか、ミサをやっていました。この大聖堂の内装は白を基調としていてものすごくキレイ。乳白色のイメージ。さすがにミサの間は厳粛な雰囲気で写真を撮るなんてもってのほか!でしたが、まもなくミサが終わり他の観光者も写真を撮り始めたので私もパチリ

          

明るくてすごいキレイじゃないですか?乳白色とピンクで浮かんでいる金色の十字架もキレイ。私が今まで見てきた教会はわりと暗めの内装が多かったので少し驚きました。

次は近くにあったノイミュンスター教会に入ってみます。ここは改装中で工事をしていました。

      

                

改装中でもやっぱりキレイ。ここは天井画が素敵でした。

 

しばらく歩いて振り返ると初めに見た大聖堂が通りの突き当たりに見えます。

そして今度はマリエンベルク要塞へ。

上の写真は行く途中にあるアルテマイン橋から見たマリエンベルク要塞です。

橋から川沿いを眺めるとこんな景色が見えます。

          

橋の下にはかもめ?がたくさん休んでいました。

橋を渡り、家々の間の坂道を登ると、マリエンベルク要塞に到着。

          

入口にあった看板です。よ~く見てくださいね。

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

こっちがたぶんほんとの看板です。

見比べると最初の看板にはかなりコワ~イ落書きがされてますよね~。(落ちる人にナイフのようなものがささっていて、さらに人が突き落としています。)最初に見たとき「こんなことしないよ!!」って思いましたが、当たり前ですよね。そんな看板も作らないですよね~^^;

気をとりなおし、またまた坂をのぼって行きます。振り返ると入口越しに街並みが。

          

このマリエンベルク要塞は1719年まで歴代司教の居城だったそうです。

中はけっこう広いです。

          

敷地内にはラプンツェルの塔の様な建物も。

そうそう城内のみやげ物屋では忘れずにこの地方の有名なワイン、フランケンワインを購入。ボトルが独特の形をしています。

                    

建物の間を抜けていくと、城壁越しに街並が一望できます。

壁の色はさまざまでも屋根の色が同じなので統一感がありますよね。

          

中央左の方に先程渡ってきたアルテマイン橋が見えました。

ヴュルツブルクの街並を充分に堪能してから要塞を後にします。

そうそう城内で散歩中のわんこがいたのですかさず盗撮^^

 

川沿いを散歩しつつ、ガイドブックに載っていたワインの試飲&販売所へ・・・が日曜のため休み。残念電車の時間も迫ってきたので、駅に向かいます。

駅に着いたらまたまたポテトを購入。

         マヨもたっぷりと^^

駅はこんな感じ。乗る電車がホームに入ってきました。(右写真)

 

17:06発の電車に乗ってミュンヘンへ。

駅で買ったヴュルツブルクのビールは車内で

                   

ヴュルツブルク観光はこれで終了。次はミュンヘンです。

 

ドイツ旅2☆その5 へ続きます。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

大聖堂の内部の美しさにうっとりしていまいました。
ビールもおいしそうです。ミュンヘンは10年ほど前に行ったことがあるので、その時の思い出が蘇りそうです。楽しみ☆
by (2007-03-25 09:43) 

mamire

ムムム、歴代の司教様は、こんな高いところから人々を見下ろしていたのかぁ・・・・・
ゴージャスな大聖堂を見てもさもありなん。
日本の教会のなんてシンプルで質素なことよ、と思ってしまいました。

クリスマスツリーが飾られていますね。
冬のドイツは寒そうなイメージだけど、そうでもないのでしょうか。
雪もなく、案外皆さま軽装なかんじがしますが。
by mamire (2007-03-25 09:44) 

hinagorogoro

街全体が芸術品のようですね。
落書きまで素敵に見えます(本当か^^;)
日本の街は外国の方から見ると
どのように見えるのか気になりました。
by hinagorogoro (2007-03-26 00:23) 

ぴゅうこ

>好(ハオ)くん さま
ほんとキレイですよね。私もこのときは「ほえ~」と見とれちゃってました、時間も忘れて。
ハオくんはミュンヘンに行ったことがあるんですね。
がんばって(早目に)記事を書くので気長に待っててくださいね^^;

>mamire さま
今年は日本と同じくドイツも暖冬だったようです。いつもはもっともっと寒いらしいですよ。そうそうクリスマスツリーはもうすでに終わっているのに何故かどこに行っても飾られていました。日本だと26日には即撤去ですよね。旅の終わり(1月6日)まであったのでいつ飾りがなくなるのかは確かめられませんでした。いつまであるんでしょうね?

>かのと さま
nice! ありがとうございます。

>hina さま
落書き・・・素敵・・・ですか^^;まあ、そういうことにしときましょう。
日本の街は、う~ん・・・京都とか昔ながらの街並みと現代の普通の街並みでは全然違いますよね。東京とかは素敵っていうのとは少し違う感じがしますけど外国の方から見たら新鮮なんでしょうか?
by ぴゅうこ (2007-03-26 01:17) 

ぷち

キレイな街並みですね~。
ドイツをはじめ、ヨーロッパにはこういう統一感のある
美しい街並みがたくさんありますね。
街並みを守っていくのは大変なことでもあるでしょうけれど
でもなくならないでほしいなって思ってしまいます。
by ぷち (2007-03-26 09:33) 

ぴゅうこ

>ぷち さま
ほんとキレイですよね。
ヨーロッパは街並みを見ているだけでも、満足できるくらい^^
日本も昔の街並みが残っているところは、大変だけど大切に守っていってほしいなと思います。日本の昔の街並みも好きなんですよね~。
by ぴゅうこ (2007-03-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。