SSブログ

★全県制覇★山梨県でワイン造り♪2007.10~6県め [★全県制覇★への道!]

10月初めの3連休に山梨と長野に行ってきました。

(また記事をアップするまでにエライ時間が・・・

まず山梨の笛吹市へ。ここでの目的は・・・ワイン造り。雑誌で見つけてこれは一度は行かねば~と思い、今回実行にうつしたのでした。(酒好きなんで・・・^^;)

さて今回行ったのは、御坂農園&笛吹ワイン。まずワインレッドの建物で受付を済ませます。

時期によって造るワインの種類が違うそうで、この時期は甲州ぶどうで白ワインを造るのだそうです。

料金は2300円。送料は別。

 

ほどなくここから車でぶどう園に連れて行かれます。

 

ぶどう園に到着!

ぶどうがたくさん鈴なりに♪

ワインに適しているのは淡い色のぶどうだそう。ワイン用には一人二房。

          

 ワイン用。

もちろんぶどう狩りも楽しめます。これは制限なしで何房でも食べられます。まあ、そんなに食べられませんけどね・・・食べるのに適しているのは赤くなったぶどうです。

色の違い、わかりますか?

          

↑そうそうたまにミツバチが隠れていたりするので気をつけましょう!

私は実はそんなにぶどうが大好きではないんですが、このぶどうは甘くて酸味がそんなにきつくなくてとってもおいしかった。屋外で自分でもいで食べるっていうのもおいしさのひとつなのかも^^

 

しこたまぶどうを食べた後は建物に戻り、専用の長靴を履いてぶどうをつぶします。

          

つぶしたぶどうをおじさんが圧搾機?に入れてくれます。

 

搾りたてのぶどう果汁。甘くておいしい♪

そしてラベル作り。久々にお絵かきを楽しみました。写真でもいいそうですよ。

 ラベル完成!!

実はワイン造りはここまで。ワイン造りといってもほんの一部だけなのでした。・・・残念。

このあとは私たちが踏み潰したぶどうも一緒にさらに圧搾され発酵してワインになり、オリジナルのラベルが貼られて手元に送られてくるのでした。クリスマスまでには届くとのこと。今年のクリスマスはこれで乾杯できるかな。

 

ワイン造りの後はシャトー勝沼へ。

シャトー勝沼は山梨にたくさんあるワイナリーのうちのひとつ。

ワイン工場と直売所、レストランが併設されています。

ここの「レストラン鳥居平」でランチを頂きました。(写真は二人分。決して全て一人で食べたわけではありません・・・)

 

ランチの後、工場内やワインセラーを見学。残念ながら休日のせいか工場は稼動していませんでした。でもしっかり試飲はしてきましたよここの売店でこの日の夜飲むための甲州ワインも購入。

 

2007年の新酒だそうです♪ロゼなので色も淡くてキレイだし、飲みやすくてスッキリ甘い。とってもおいしかったです^^オススメ!!でもそういえばこの時は10月なのに新酒。日本はボジョレーヌーボーのように解禁日ってないんですかね?

 

ちょっと遅めのランチの後は車を走らせ、今夜の宿へ。

今夜の宿は八ヶ岳高原で。甲斐大泉駅近くの「ペンションアムール」。

到着!

かわいい看板犬キャンディーがお出迎え^^

          

                                 いらっしゃいませ♪

チェックインした後、夕飯まで時間があったので近くの温泉へ。

 甲斐大泉温泉 パノラマの湯

露店風呂から富士山が見えました。ゆったりまったりくつろぎました♪

 

そして夕食の時間。

メニューにはなかったゆでたピンクの菊(しょうゆで食べるとおいしいんです)とメカジキのグリル

 

ベーコンと白菜のスープとオーストラリア牛のほほ肉の煮込み

  

もちろん食事には甲州ワイン

 

デザートはほうじ茶のジェラード

 

満腹~と言いながら、また部屋で昼に買ったワインを飲み、 床についたのでした。

そうそう夜にほんのちょっとお散歩にいったら雲の切れ間に星がきれいに見えました。

 

そして2日目。 

まずは宿の朝ごはん。

パンが焼きたてでもっちりしていておいしかった。

用意されてるだけですが食べ放題。でも数は充分にあるので余ってましたよ。(帰りにおみやげにくれました)

この日は今度は長野に移動。・・・と、その前にすぐ近くの天女山へ。

が、しかし見晴らしのいい場所がどこかわからず・・・時間がないので長野へと向かったのでした・・・

 

これで山梨県の旅はおしまいです☆

長野県の旅へ続きます。

 

◆まとめ 6県め☆山梨県制覇!!◆

〈食べたもの/名物〉 甲州ぶどう、甲州ワイン

〈行ったところ/名所〉 御坂農園ぶどう園、シャトー勝沼、天女山

〈泊まったところ〉 八ヶ岳高原「ペンション アムール」


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

COCO

美味しいワインにお料理、素敵なご旅行を
されて良かったですね♪
オリジナルラベルのワインが届くのが楽しみ
ですね~☆
by COCO (2007-12-08 12:33) 

ぷち

大学時代、このあたりのワイン工場でアルバイトしてましたよ♪
工場見学にいらっしゃるお客様の案内嬢してました。
説明しなくちゃいけないから、ワインの製法からぶどうの種類など
マニュアルに則ってそれは詳しく勉強しました。
・・・・自分はまったく飲めないのにね(^-^;)
味見もし放題だったのに、飲めない自分が恨めしかったわ(笑)
by ぷち (2007-12-10 15:28) 

mamire

山梨はワインのメッカですね。
葡萄搾りの体験ができるなんてすごい。
葡萄は甲州葡萄かしら。
ワインは飲めないけれど葡萄のジュースが大好きです。
それで、ワイン代わりにぶどうジュースをワイングラスで飲みます。
大泉にようこそ~♪
パノラマ温泉の露天は富士山も見えますね。
脱衣場が狭いのが難点だけれど、いいお湯ですね。
天女山は少し登ると甲府まで見渡せるところがあるんですよ。
ヒールやサンダルでもなんとか登れます。
惜しかったですね。
by mamire (2007-12-10 17:17) 

ぴゅうこ

>チャッピィー さま
nice!&ご訪問、ありがとうございます。

>COCO さま
ワインとっても楽しみです。
が、まだ届いてないんですよね~。
そろそろだと思うのですが・・・

>xml_xsl さま
nice!&ご訪問、ありがとうございます。

>takagaki さま
nice!&ご訪問、ありがとうございます。

>ぷち さま
アルバイトしてたんですか。面白そうですね。
ぷちさんは飲めないんですか。
せっかくなのに残念でしたね。
でも仕事をするにはその方がいいのかもしれません。
飲みすぎちゃうこともないですしね・・・^^:

>mamire さま
ぶどうは甲州ぶどうですよ。
天女山、残念。もっとがんばればよかったんですね。
でも八ヶ岳のあたりは自然がいっぱいでとってもよかったです。
またゆっくり行きたいな。
たくさん行ってるmamireさんがうらやましい。
by ぴゅうこ (2007-12-15 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おっさん・・・?クラウンベッド。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。