SSブログ

さくら♪サクラ♪桜♪ [小さな旅キロク]

また報告が遅れ^^;もう2週間近く前の話になってしまいましたが、都内のお花見めぐりに行ってきました♪

まず最初は駒込にある六義園へ。

◆六義園◆

ここでは枝垂桜のライトアップを見ました。

桜は満開を少し過ぎた散り始め。

少し強めの風が吹くと桜がぱあっと舞って、とってもキレイ^^

 

          

園内で売っていたお団子もおいしそうだったのでついつい購入。(夕飯前だったし)

 

           

三福とは大福・幸福・裕福だそう。私は幸福と裕福の半分を食べました。

そして次は上野恩賜公園へ。

◆上野恩賜公園◆

          

上野恩賜公園は8時でちょうちんとライトアップが終わってしまいます。

入り口近くではちょうちんがかろうじて点いていたものの、メインの通りに着く頃にはライトアップは終わってしまいました・・・

なので街灯のライトだけになってしまいました。↓

というわけで1日目の花見は終了。

 

2日目は芝公園からスタート。

桜はなかったのですがここははずせません。

今、なにかと話題の東京タワー♪

◆東京タワー◆

青空に東京タワーの赤が映えます。

          

大人気!混んでますね~。かなりの行列です。

今日はお花見めぐりがメインなので前を通っただけで中には入りませんでした。

そうそう東京タワー近くのお寺で桜のライトを隠すためにこんなかわいい飾りが。

一瞬ほんとに花が咲いているのかと思ってしまいました^^;

◆増上寺◆

東京タワーから少し歩いたところに増上寺があります。

行くまでの道も桜のトンネルがあってきれいでしたよ。

ここも満開。桜をみながら少し休憩。

      なぜかジョッキでアイスコーヒー 

 

増上寺と桜の後ろに東京タワーが見えました。 

 

さてさてそこから東京駅に移動し

お酒とお弁当を買い込んで皇居をぐるりと散歩しながら回ります。

                 

北の丸公園に到着!!

◆北の丸公園◆

桜をみながらランチタイム♪今日のランチはお寿司中心で。

か~な~り大満足。シートの上でごろりと横に。

桜の天井を見ながらお昼寝♪

          

けっこう寝てしまいました。桜と青空の下のお昼寝はものすごく気持ちよかったです^^

起きた後公園内を少しお散歩。

          

対岸には千鳥が淵が見えます。

◆千鳥が淵◆

北の丸公園から歩いて千鳥が淵に移動。

ここはテレビでもおなじみ、桜の名所です。

          

 

桜の花びらが水面いっぱいに。ボートの通った跡がついています。

ボートに乗りたくなったので、さっそくボート乗り場に行ってみました。

係りの人に聞いたら待ち時間は2~3時間とのこと。

さすがにそんなに待てないと思いましたが、進み具合を見てみるために少しだけ並んでみることに。

思ったよりさくさくと進んだので(といっても結構な行列でしたが・・・)がんばって待ってみることにしました。と、結局待ち時間は全部で1時間弱くらいでした。係りの人は人を少なくさせるためにあんなに多めに言ったんですかね~。

 

ボートに乗る頃にはすっかり暗くなり夜桜に。

          

思ったよりすごくキレイでした。千鳥が淵の桜はわりと毎年見に来ているのですが、ボートに乗って淵の中から見るのは初めて。

  

桜の向こうに東京タワーが見えました。

ボートに1時間ほど乗った後、千鳥が淵に沿って桜のトンネルの中を歩きます。昼よりもたくさんの見物客がきてました。

 

◆靖国神社◆

千鳥が淵の後はすぐ近くの靖国神社へ。

残念ながら標本木がある庭?は閉まっていました。

          

靖国神社の近くは屋台がたくさん出ています。

その中の一軒で晩ごはん。

まずビールとお好み焼きとモツ煮込み。

そしてイカ焼きとおそば。

 

お花見めぐりはこれで終了です。

かなり桜を満喫できました^^ 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

まさにサクラ満喫ですねw

ボートに乗って桜を見るというのは斬新な感じがしましたw
by (2007-04-13 00:02) 

ぷち

すんごいキレイ☆感動しちゃいました。
特に千鳥が淵のボートからの花見はかなり気になる~~!
by ぷち (2007-04-13 16:34) 

mamire

サクラが満開のときのお花見だったのですね。
シートの上に寝転んだら、別世界のような気分だったでしょうね。
お弁当もおいしそうだし、屋台のお夜食もいいなぁ。
by mamire (2007-04-13 21:28) 

おちあい

今年の桜、パッと満開になって、綺麗でしたね。
六義園は、何度か行きましたが、あの
枝垂れ桜、1本の木なので、いつも感動します。

靖国神社の屋台も、日本ならでは、と言う感じが
しますね。

.
by おちあい (2007-04-14 22:50) 

hinagorogoro

六義園の枝垂桜 本当にキレイですね。
ライトアップのライトを隠す飾りも可愛い♪
本当に桜を満喫されましたね(^^)
by hinagorogoro (2007-04-15 19:34) 

ぴゅうこ

>OCEANBREEZE さま
初めまして!
nice!&コメントありがとうございます。
ボートからの桜はものすご~くキレイでしたよ♪
ぜひ来年は挑戦してみて下さい。

>takagaki さま
初めまして!
nice! ありがとうございます♪

>ぷち さま
ボートからの花見、ぜひぜひ挑戦してみて下さい!
色々な桜を見てきましたが、千鳥が淵に限らず桜は水の方に向かって伸びていっている気がします。
なのでボートからだとかなりキレイな桜が見られますよ^^

>mamire さま
桜の天井を見ながらのお昼寝はかなり気持ちがよく、外だという事を忘れてしまいました^^;
かなり熟睡。花見に限らず外で食べるごはんはおいしいですよね♪

>おちあい さま
六義園の桜は今年初めて見たのですが、あの素晴らしい枝垂桜はかなり感動しました。
ライトアップがまた良かったです。また来年も見に行きたいな~と思ってます^^

>hina さま
都内の桜はかなり満喫しました。さらに今週長野でも満喫しちゃいました。
六義園の枝垂桜は感動でしたよ。
来年はぜひぜひ行ってみてください^^
by ぴゅうこ (2007-04-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春なので。二日酔いに猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。