SSブログ

月のはじめは。 [おいしいモノ☆]

昨日は一日(ついたち)だったので、

赤福の朔日餅(ついたちもち)を買ってきました。

六月は「麦手餅」6個入り600円。

あんこが入った素朴な味で甘すぎなくておいしい♪

1206-1.JPG

1206-2.JPG

伊勢では毎月一日に神宮へ参拝する「朔日参り」という風習があって、

毎月一日には朝の4~5時前後くらいから参拝することができ、

朝市や店も開いているそうです。

この朔日参りのお客様をお迎えするための赤福の「朔日餅」。

毎月違うのでちょっと楽しみ。

いつもは名古屋駅で予約して買うんですが、

来月は一日が日曜日なので伊勢に朔日参りをして買ってこようかな。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぷち

お久しぶりです。
朔日餅、初めて聞きました。
とっても美味しそう♪
by ぷち (2012-06-06 13:31) 

mamire

こんにちは。
先日はお見舞いありがとうございました。
おかげさまで決着しました。
赤福にもいろいろあるのですね。
「朔日餅」私も初めて知りました。
by mamire (2012-08-05 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。